SSブログ

モチベーション上がらねー


どうもまこやんです。

最近大学では11月という非常にマンネリの時期を向いています。

学校の欠席率はけっこう多いです。


たまに中間テストがあってみんなが出席をすると
授業を履修している人間はこんなにもいるのかと驚かされます。


みんなとりあえず口にするには

「モチベーション上がらねー」

「最近なんかマジだるいわ」

などなどです。


まぁだるいとかは5月くらいの時も聞いたような気がしますが
実際10月の今でも毎日の生活リズムに飽きてしまっているのでしょう。


今日はそのみんなが困っているモチベーションについて話したいと思います。


よく自己啓発本なのではどうやってモチベーションを上げて
勉強や仕事をすることができるのかという内容が多く見られます。


しかし僕が思うにモチベーション上げないできないと
することが出来ないということは自分が好きでないことを
やっているとイコールになります。


本当に好きなことをやってる人はそもそもモチベーションがどうしたとか関係ありません。


自分の好きなことやっているだけです。

だから長時間できるし、何日も続けてやることが出来るのです。



まさに”好きこそ物の上手になれ”とはこのことだと思います。


安直な例ですがビル・ゲイツさんやスティーブ・ジョブスさん達は
わざわざモチベーションを上げて仕事をしていたのでしょうか?


好きなことをやっていから結果的に会社を立ち上げて
あのような素晴らしい功績を残したと思います。


ですからまざ資格試験でも勉強でも自分が楽しんで
やれる内容であるかということを確かめる必要があります。


社会ではこの資格が大事だとか、先生がこれをやれって言ったからなどど言う
理由ではある程度の所までのレベルにいってもたかが知れています。


仕事もそうです。

僕みたいな学生が何を言っているんだと考えると思うのですが
上司の言われたことをただやっているだけでは、本当にいい仕事はできるのでしょうか?


僕にはすごいプロジェクトチームの人たちは
本当に仕事が大好きな人に見えます。


絶対にやらなければならいことが、あったとしたらモチベーションは必要ですが
その前に自分の好きなことを探す方がもっと重要だと思います。


そうすれば、より成功に近づく気がします。


でわでわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。