SSブログ

勉強することって楽しんだなー


どうも、大学生のまこやんです。


最近、多くの場面で中学生の時や高校生の時に勉強をしてこなかったツケが
今になって凄い勢いで押し寄せている気がします(笑)


ミクロ経済学で数学を使ったりするのですが、
数学は高2の時に24点を取ったこともあり、とても苦手な分野です。


けれど、中学時代や高校時代と比べて
今はとても勉強することが楽しく感じています。


そんなわけで今日は教育について
最近になって感じたことを書きたいと思います。


僕は小学校の頃、まだ勉強が嫌いな時期ではなく
むしろ勉強することがとても好きでした。


特に3・4年生の時の先生が早く算数の演習問題が終わったら
5年生の問題集や6年生の問題集をやってみなさいと言っていたので
僕は早めに3・4年生の問題を終わらせて5・6年生の問題を解いてました。


その時は一番勉強が楽しかったと思います。


ですが中学・高校の時は勉強が嫌いになりました。

最初は小学生時代に算数が得意だったこともあり、
数学を得意なほうでした。


レベル別になっていたので、なんとかしたの下のクラスにならないように
頑張ってました。


しかしある試験で、とても悪い点数をとってしまい
あれだけ嫌だった下のクラスになることに。


そのあと数学の先生にいろいろ注意を受けてから
まったく勉強に面白味もなくなりました。


例え試験の点数がとても良く、学年で15番いないに入ったこともあったのですが
勉強自体は全然好きになれませんでした。


むしろ点数を取ることで周りに褒められるからやっていたのかと思います。


でも今は先ほど言ったようにとても勉強が楽しいです。

勉強をやれ!点数を取れ!
と言われて勉強していた時期よりも

勉強の内容の吸収も今のほうが断然いいと思います。


もちろんが僕は大学にいる他の人と比べてもバカですが
今の勉強が楽しいという気持ちはあまり負けてないかなと感じます。


本来勉強というものは自主的にやるもので、
学校や親に言われてやるレベルでは健全な勉強ではありません。


しかし今の日本の教育制度を見ると
あまりに点数にこだわり過ぎているようにも思えます。


確かに競争をさせるのはいいのですが
もって子供たちが自主的に勉強ができる環境設定にするべきです。


ただゆとり教育みたいに競争を無くせばいいって話ではありません。


もうちょっと自主性を尊重した教育になればいいなーと
空っぽの頭なりに考えました。


別に日本の教育制度に恨みがあるわけではないですが、
これから子供たちのためにぜひ変えてほしいと思います。


まぁ大学の先生によると、日本教育は戦後一度も成功したことが無いようですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。