SSブログ

眠れない 


どうも、まこやんです。


今日は学校があったのですが休んでしまいました。

昨日から体調が悪く朝起きた時も体調が悪くて、
学校には今日行かず寝て休むことに。

そのあと8時間間ぐらい一回も目覚めず寝続けました。


自分でもよくこんなに眠ったなーと思います。


僕は一回寝ると目覚まし時計を使わない限り凄い眠ります。

まぁ若いからという理由もあるかとは思うのですが。



けれど、いつも寝始めるまでにはとても時間がかかります。

すぐに寝付けないのです。



なので布団に入ってすぐ眠りにつくということは
今までにほとんどあったためしがありません。


平均して眠りにつくまでに30分はかかるし、
長い時ですと1時間はかかります。


それでも眠れないときはあきらめて、
パソコンをやったり本を読んだりしています。



そんなわけで僕はいろいろ睡眠に関する本を読みました。

その中で

・運動をして体を疲れさせる

・朝起きてすぐに日光にあたる

・眠る1時間前はパソコンやスマホを使わない

・呼吸法をして心を落ち着かせる

などなど試していきました。


確かに以前よりも眠りにつくまでの時間は早くなったのですが
まだ入ってすぐに眠りにつくということはありません。


でも考えたのですが、二度寝するときや昼寝をするときは
ほぼそっこうで眠りにつきます。


そこで考えたのですが、僕は夜眠る前に
早く寝なくてはいけないという意識強すぎて眠れないのではないかなと思いました。


二度寝や昼寝は特に早く寝なくてはいけないという
意識は全くありません。


だからすごい頭の中がすごいリラックスしている状態だと思います。
しかし夜の場合は緊張感があってそれが、落ち着くまで眠れないかと。



そうかと思って早く眠らないといけないという意識をしないように試みたんですが
逆に意識をしないようにするということに意識をしてしまい、結局変わりませんでした。

なんとうこのジレンマ!


人間にとって唯一平等なのは「時間」です。
お金持ちの人も貧乏の人も1日の時間は24時間です。


なので人間にとって一番重要なものは「時間」だと思います。

その時間を有効に使ううえで、関わってくるのは睡眠です。


睡眠をうまくコントロールしなければ、時間を有効には使えません。



僕はそういうわけで睡眠をコントロールしたいわけですが
今のところ上手にコントロールできてないです。


なんとかこれから睡眠に関する勉強をたくさんして
どうにか自分の睡眠というのをコントロールしたいと思っています。



とりあえず体調をよくしないと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。