SSブログ

今の政治は駄目だね(ドヤァ)


こんばんわ、大学生のまこやんです。


いきなりですが大学生というのは、もしかしたら中学生や高校生よりも
世間からバカにされているのかもしれません。


確かに大学生の期間というのは、モラトリアム期間と言われるほど
社会的な責任はありません。

あるといってもせいぜいアルバイトレベルだと思います。


また社会的な責任は無い上に自由度はかなり高いです。


中学生や高校生の頃はクラスという共同体に属されて
基本的に先生が言ったことは聞かないといけません。


さらに校則があったりすると、いろいろ制限されたりします。


それが大学生になると制限などほとんどあって無いに等しいです。

3・4年には就職活動なんかが始まって忙しくなったりするとは思いますが、
1・2年本当に好きなことをやることができます。


もちろん大学生にも本当に頑張っているのは事実です。


しかし大人の方から全体的な大学生を俯瞰すると
その状況はかなり人生をなめている光景に見えるかもしれません。


その中でも意識高い系の大学生は特に嫌われています。

僕も嫌いです(笑)


せっかくなので
僕の身近にいる日本の政治・経済に関して意識高い系の大学生を紹介します。


いったいどういう人物かというと
新聞やテレビになどで問題に時事ネタについていろいろ語ってくるやつです。


最近の例でいえば
「山本太郎は辞職するべきだ!あいつはとんでもないことをした!」
「自民党の3本の矢には欠陥がある!」

などと、どこぞの評論家ばりに語ってきます。


でもちゃんと聞いてい見ると、どれも表面上の話ばかり意識高い系の奴は話します。

つまりどこかの雑誌や本などの書いてあることをそのまま言っているだけで
本人はまったく本質をつかんでいなかったりします。


「憲法改正するべきだろ!」といって憲法問題の時事ネタは好きなのですが
憲法は国民を取り締まるものではなく、国家権力を縛るものということは知らないのです。


大学の適切な場でそのようなことを発言するのはもちろんいいのですが
聞きたくもない友人にとっては、まったく迷惑です。


意識高い系の大学生を否定している僕ですが
たまに勉強したことを聞かれると堂々と答えそうになることもゼロではありません。

まったく気を付けねば(汗)


大学生は本当に謙虚な姿勢で勉強するのがベストですね。

なので僕はひそひそと勉強しようと思います(笑)


ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。