SSブログ

ゲームは友達がやっているのを見るだけでも面白い


どうも、大学生のまこやんです。

皆さんは休日に何をして過ごしていらっしゃいますか?


僕は休日やることの一つにゲームを見ています。

ゲームは見てる? 何言ってんの?

と感じると思うのですが、本当にゲームをしているのではく、僕はゲームを見ているのです。



ちなみにいうと、僕はほとんどゲームはしません。

中学生までは僕もそれなりにゲームはしていました。

小学生時代であれば、ポケモンやマリオシリーズ、他にも友達と
ワイワイできるゲームを友達の家や自分の家で遊び、

中学生になったらRPGにはまり、ファイナルファンタジーなどのゲームをやっていました。

しかし高校生になったら、僕は音楽をやることの方にはまり
ゲームをやるということは、ほぼほぼ無くなりました。


でも今はゲームを見ているのです。

いったいどういう事かといいますと、僕はニコニコ動画の方で実況動画を見ているのです。


実況動画というのは、ユーザーの方がゲームをしながら、
ゲームでの攻略の仕方や面白さを伝える動画です。


この実況動画はニコニコ動画でたいへんな人気を博しています。



僕の場合ですと、ゲームの攻略の仕方などの実況動画はあまり見ていなくて
好きなユーザーさんの動画をよく見ています。


好きなユーザーさんが自分と同じゲーム画面を見ながら実況しているので
とても臨場感があり、感覚を共有することが出来ます。


また実況の中でいろんなネタや面白い発言をしてくれているので
凄い面白かったりします。


いうなれば、面白い友達の横で
友達がゲームをやっているのを見ているという感覚がとても近いと思います。


この実況というのは、凄い新しいゲームのあり方です。


今までのゲームというのは、一人でやったり友達とやるにしても数人程度です。

オンラインゲームなどもありますが、すべてのゲームはそうではありません。



しかし実況動画というのは、どのゲームでも楽しさや面白さを
より多くの人々と感覚を共有することができます。

ゲーム画面はどんな人が見ても同じ画面。


これは凄い人と人との繋がりだなーと思います。


「ゲームをやる」から「ゲームを見る」。
これは本当に新しいゲームの在り方になります。


皆さんも、どのたか面白い実況者さんを見つけてゲームを見てみてください。

そこにはゲームの面白さや楽しさを共感することが出来る空間があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。